もちログ

子宮内膜症経過観察&雑記ゆるブログ。

子宮内膜症&チョコレート嚢胞振り返ってみる~ジエノゲスト副作用辛い編

今日は久しぶりに左下腹部が痛いです。

ジエノゲストが馴染んできて不正出血が無くなっても、月イチぐらいで痛くなるなー。

痛み止め(ノーシンピュア)飲めば収まるぐらいなのでいいんだけど。

 


さて、話は過去に戻りまして。前回の続き。

 

mochilog66.hatenablog.com

 

 

子宮内膜症&左卵巣のチョコレート嚢胞が発覚して、我慢できないレベルの下腹部痛を経て、薬物療法することに。

 

 私が服用している『ジエノゲスト』について

この薬は1日朝と夜に飲むことで、自然な生理を止めて、子宮内膜症を改善するお薬です⁽ざっくり説明⁾。
ディナゲストというお薬のジェネリックで、月3千円もかからないからお財布にも比較的優しい。

『自然排卵と月経で子宮内膜が増殖するのなら、月経自体を抑えれば他の場所にある子宮内膜も増殖しない』

原理はこんな感じかな。


子宮内膜症とチョコレート嚢胞の治療は閉経もしくはそのぐらいの歳になるまで、薬物療法か、手術で取り除くか、というところ。
私は特に手術は進められず、ひとまずジエノゲストで大きな問題も無く、チョコレート嚢胞が小さくなればそのまま継続していこう、というスタイルです。

 

ちなみに生理を止めるジエノゲストだけではなく、自然排卵は避けるけど生理は起こす『低用量ピル』も使えるのですが…。
排卵しない為、消退出血と呼ばれてるけど⁾
私は過去に低用量ピルを飲んで血栓症(っぽい症状が出た)になりかけたので、飲むことができません。悲しい。


だいたい3年ぐらい⁽途中半年間レルミナに変えた時もありましたが⁾継続していますが、1~2年ぐらいは副作用が酷くて。
どんな副作用が出たか、しんどかったか、途中経過はどんな感じか、年数ごとに追って書いていきます。


ジエノゲスト服用開始1年目

出血が止まらない。

ジエノゲストの一番目立つ副作用である『不正出血』。私もまずはこれに悩まされました。
内膜が崩れやすいので、不正出血が起きやすくなり、いつ出血するか分からない状態。

生理始まりから2日目に服用開始して、その生理からダラダラ続いて止まらない、という状況でした。
量は1日目か最終日ぐらい。おりものシートで足りるか、小さめサイズのナプキンを用意するぐらい。
少ないとはいえ、止まる気配が一向に無い…。

ずっと市販の紙ナプキンをしてるとかゆくなってくるので、私は布ナプキンを揃えました。

色々種類があってなに選べばいいか分からなかったので、コスパ重視でこちらの商品を楽天で購入。


布地がふわふわで肌辺りもよくておすすめ。

防水加工してあるからよっぽど量が多くない限りは漏れる心配も無しです。


出血の他には、下腹部痛、足のむくみが気になったかな。
下腹部痛は何となく気になる程度から、ロキソニン飲まないとしんどい程度まで。
出血がほんの少しでも、痛むんだなーと。

足のむくみは、ピルの血栓症の影響なのか、ホルモンを変えるお薬での治療だと起きやすくなるのかな。1日たてば収まることが多いのでまぁ危険性はなさそうでした。

あとは気になるけど主治医に相談するレベルではないものとして。
ちょっとしたことでイライラすることが増えたし、気持ちが落ちやすくはなったし、疲れやすくなってたかな。
ホルモンバランスが普通とは違うことと、少量出血のストレスが体に影響してたのではと思ってます。


1年服用後

エコー検査したら、左卵巣6センチと縮んでいましたが、出血は止まらない。
少量だけども出血止まらないってことで、リュープリン注射⁽ジエノゲストとはまた成分が違うけど、閉経状態にする注射⁾を進められてしまった。
いい歳して注射に抵抗があって、更に更年期の症状が出るって聞いて…不安になったので、まだジエノゲストを続けることにしました。

下腹部痛はまだ気になる。たまーに左の卵巣と子宮全体が痛む。

 


1年半経過、ジエノゲスト一旦中止

ここにきて、ついに中止。

理由としては、少量とはいえ出血が止まらないこと、左卵巣の大きさが7cmと、大きくなっていたからです。

リュープリン注射するのかな…と診察中覚悟を決めていましたが、ここで新しい治療薬『レルミナ』を進められて。

『レルミナ』は2019年3月に出たお薬で、エストロゲンを減少させて偽閉経状態にもっていくという。
生理はもちろん不正出血もほとんど無くなるらしいんだけど、骨密度の低下があり骨粗鬆症になりやすいとのことで、基本的に半年しか飲めない。
後は閉経状態にするので、更年期の症状が出るとのこと。主治医は「ほてりが多い」って言ってました。

当時新薬だったので、2週間分しか出してもらえず、4000円ほど…高い!

でもまぁジエノゲストの元であるディナゲストも当時はそれぐらいだったことを考えると仕方ないのかなと。新しい技術はそれなりの対価があるということで。

ちなみにリュープリン注射をネットで調べたらひと月13000円ぐらいって書いてあったから、レルミナの方が一応安いのかな…?

一旦ジエノゲストを止めて、自然な生理が来てから飲むそう。

止めて1週間ぐらいから下腹部の存在感⁽痛いって程ではないけど気になる感じ⁾、たまに痛み…次の月経が不安でした。

 

(長くなったので続く)