もちログ

子宮内膜症経過観察&雑記ゆるブログ。

子宮内膜症&チョコレート嚢胞振り返ってみる~副作用無くなった編

前回はこちら。

 

mochilog66.hatenablog.com

 

ジエノゲストを1年半服用していたけど、不正出血が止まらなくてレルミナを半年飲むことになったけど薬代が高くて色々涙目、からの続きです。


レルミナを半年服用する

ジエノゲスト止めてから1か月後に生理が来ました。
意外と早かった。ジエノゲストで生理周期が整ったのか…?

そしてレルミナ飲み始め。

最初の月経以降、出血がない。普通の月経はもちろん、少量出血も完全に無くなる。

…1年半も続いてた出血が止まって、嬉しい以上になんか不思議な感じ。

副作用としては、汗はかかない程度のほてりがあるかなと。
レルミナの影響かは分からないけど、めまいと動悸の方が気になってたかな。

出血が無いのは本当に楽なんだけど、下腹部の痛みはまだまだ存在。

月のお薬代が8000円超えたのも痛い。
でも、このお薬のおかげで左卵巣が破裂も捻転も卵巣がんも起きていないわけで。
開発した方々の努力とジェネリックの有難さを感じる。


2年経過。レルミナからジエノゲストに戻る

レルミナ半年服用後、エコー検査したら5.5㎝に縮んでました。効果あり!

半年しか飲めないお薬なので、半年経ったらどうするんだろうって思ってたんだけど…。
とりあえずまたジエノゲストに戻すことになりました。

出血のない状態でジエノゲストに戻ったおかげか、ほとんど不正出血の副作用がない状態に。
と言っても月に1~2日程度、少量の出血がある感じ。
でも、ずっと続かないだけ全然いい…。

下腹部痛と左卵巣の存在感は相変わらず。
ジエノゲスト飲み始めからあるイライラ感、気分の落ち込み、疲れやすさはあるけど、何とか過ごせる範囲なので良い方向に向かってくれたかなと。

 


そして3年経過した現在

なんと、2021年の2月を最後に不正出血が無い。

まさかの副作用改善、自分でも驚いてます。

飲み始め、レルミナに変えるまではダラダラ続いてた不正出血が無くなるなんて。
こんなのが閉経まで続くなんて…って思ってたけど、止まってくれたのは本当に嬉しい。

出血も無くて大きくなるタイミングもないのかなんなのか、下腹部痛も最近はほとんど無し。

ジエノゲスト服用の不快な症状は今ほとんど無いと言っていいでしょう。
疲れやすい、肩こり多い、メンタル面の不調はあるけど…まぁ歳なんだろうなと(悲しい)

 

 

今後の経過観察について

治療と言っても基本的に3か月に1回薬をもらいに行くだけ、検査も年1ぐらい?なので特に問題も無ければ変わり映えのない経過観察になりそう。

早くも企画倒れにならないように、今後はこれまでの婦人科疾患トラブルも書いていきたいと思っています。
中学生の時の月経過多&貧血、生理止まらないからの多嚢胞性卵巣症候群、低用量ピルで血栓症などなど。

 

こういう生理トラブルは個人差があって理解されづらい&人と共有しにくいので

、このブログが誰かの参考になれば良いなと思っております。