もちログ

子宮内膜症経過観察&雑記ゆるブログ。

マイナポイント貰えた話

f:id:mochilog66:20210724110119j:plain
楽天ペイ使おうとアプリを起動したら、5000ポイントも入っていてたまげた。

マイナンバーカード申請からマイナポイント獲得までの軌跡

3月末にスマホで写真撮ってネット申請

4月中旬頃に受け取りの手続き方法が書かれた紙が郵送で届く

5月上旬に市役所で受け取り(平日の朝早めだったから10分かからず終わった)

5月20日頃にマイナポイント申請(アプリ入れて読み込みさせてがややめんどい)

7月23日マイナポイント付与


だいたいこんな感じでした。

イオンカードだとおまけで+2000ポイント付くとか、キャッシュレスサービスによって本来のポイントとは別におまけポイントが付くみたいだったけど…支払いとお買い物で2万円は確実に支払う楽天カードにしておきました。The無難。

なので1回で満額の5000ポイント。
しかも何が嬉しいって、通常ポイントなんだよね。楽天あるあるの期間限定ポイントだと思ってた。

期間限定だったら服とか買おうかなと考えてたけど、通常ポイントなので来月の支払いに当てます。
夢がない。


既にマイナポイント貰える期限は過ぎてるけど、今後マイナンバーカード作る人に送るメモ

マイナンバーカード、申請自体は簡単でした。スマホで写真撮ってネットで必要事項記入してあとは待つだけ。
更新は10年ごとだから、写真を拘りたいならお金払っても美肌モードのある証明写真機で撮ってその場で申請するのがいいかもしれない。
美肌モードある証明写真アプリで撮ったけど、やっぱり仕上がりはイマイチなので…。

しかし申請した後、取りに行くのがめんどくさいー!
空いてる時に行ったからか10分もかからなかったけど、市役所まで行くのはやっぱりめんどくさい。バタバタしてる時期だったから受け取ったの完成してから1ヶ月後だったし。
本人限定受取郵便とかでなんとかならなかったのかな(郵便局の人が大変だろうけど、申請してるひと少ないでしょう)。


マイナンバーカードの今後

とりあえず作れる時に作っておこうかなーと何となく申請したマイナンバーカード、いつか役にたつ日が来るといいなー。
ぶっちゃけ現状は通知カードでも事足りるけど。コンビニで住民票発行なんかはやってみたい。
今後は健康保険証としても使えるみたいだけど、ぶっちゃけ健康保険証そのまま持っていけばよくない?(写りが悪い)写真見せなくて済むし。

f:id:mochilog66:20210724111211j:plain

そして、マイナポイント受け取ったらこのアプリ消してもいいよね?