もちログ

子宮内膜症経過観察&雑記ゆるブログ。

【子宮内膜症&チョコ嚢胞】エコー検査と高血圧

お久しぶりです。特に大きな変化がなかったのと、何もやる気が出なくて放置してました。生きるってめんどくさいね!
(ついでに言うと、はてブロの更新パソコンからだと上手くいかないので更新モチベが下がる……noteに移行しようかな)

今月に行った婦人科でエコー検査したのと、ひとつ体調の変化が見られたので、それを書いていきます。

左の卵巣は4cmに

縮んでました。右の卵巣は相変わらず問題なし。
7cm→5cm→4cm、と半分近くに。生理を止めるだけで結構小さくなるもんなんだ……と関心。人体って本当に不思議だね。

体調の経過に関しては、下腹部痛はまだたまにあるので(と言っても週に1回あるかないかぐらい)痛いのが気になった時にノーシンピュアを飲むくらい。そんなに強い痛み止めじゃなくても効くので有難い。

場所的には左卵巣がありそうな場所メインだけど、たまに子宮全体や右も違和感があったり。
出血は今年の4月にちょっとあったぐらいであとは全くなし。快適!
生理の出血があって下腹部痛があったり止まらないといった時期が思い出せないほどに、止まってる事実が快適すぎる。

疲れやすかったりやらないといけないことがあってもやる気が出なかったりするのはまぁ……変わらず。
ホルモンバランスを弄ってるわけだから仕方ないと。ちょっとした不調も薬のせいにして、のんびりやっていこう。

高血圧かもしれない

チョコレート嚢胞に関しては結構良くなってきてるものの、ひとつ不穏な展開が。
今年から病院に行くたびに(薬だけでも)血圧を測ることになったんだけど、血圧が上だけ上がってきてる。

5月に測った時は上139下74と上だけなんか高いな……と思ってたけど、8月計測で上147 下74脈拍92と上だけ高血圧入ってるじゃん……!

気になってネットで調べて見たら、上だけ高いのは孤立性収縮期高血圧というものらしいですね。動脈硬化が進んでるそうな。
症状的なものは良く分からないけど、やたら肩こりが酷い日がある、目の奥が痛い日があったりと、何となく思い当たる点もあるけど……。

目の痛みに関して、私が勤めている会社の人が高血圧で目が見えなくなったって言ってた人がいたので、それに近いのかなと。
家でも血圧高いなら間違いなく高血圧いらっしゃいなんだろうから、家庭用血圧計買おうと思ったんだけど……。

一時的な可能性もあるし、(不安定な性格を見抜いてるのか細かいこと気にしないのか分かんないけど)主治医が特に何も言ってこないので……気にしすぎなのかもしれない(下は正常だし)。
次回11月の病院で計測しても下がってなかったら血圧計買って家でも測ってみようかな。

ちなみにこの上だけ高い孤立性収縮期高血圧は、高齢者に多いそうです。30代なのにおばあちゃん!

生活習慣を変えたい

とりあえず、調味料は出来る限り減塩にしつつ、余裕のある日はウォーキングしてみたいと思います。
運動が苦手なのでウォーキングは本当に散歩程度で、電車通勤の時は頑張って駅まで歩く、といった生活習慣にしていけたらいいな……。

とりあえず11月の診察と血圧次第で。